東大院 院試 英語対策

 

1.概要

東大の院試の英語は、TOEFL IBTかITPのどちらか一つを選択します。

 

IBTは外部で受験することになり、何度でも受験することができます。その代わり、4技能(リスニング、リーディング、スピーキング、ライティング)試験になり、受験するのに2万円くらいかかります。

ITPの方は東大で指定された日に受験します。こちらは2技能(リスニング、リーディング)になり、受験料も東大院試の受験料に含まれています。

 

個人的にITPの方が断然対策しやすいと思うので、ITPがおすすめです。僕もITPを選択しました。時間に余裕がある人はIBTを受けるのもありだと思います。ですが、IBTは願書の提出期限とスコアの到着時間の関係で、5月中旬くらいまでには受けないといけないので、注意してください。

 

ITPの合格目安点は550くらい(結構大変)って言われてるみたいですが、全然取れなくても受かることがあるらしく、真相は分かりません。

 

2.対策

対策は、まずTOEICの勉強して基礎を身に付けてから、TOEFLの勉強に移りました。

TOEFLTOEICに比べると鬼のように難しいので、英語が得意じゃない人はTOEIC勉強で英語の試験に慣れるのがおすすめです。TOEICを全力で勉強してちょっと良い点取っておくと、自信が付きます。(失敗すると逆効果になってしまいますが)

 

院試としてはTOEFL対策だけでいいのですが、TOEICも含め、やった勉強全部書いていこうと思います。

 

2-1.TOEIC

まず単語帳は超王道の「金フレ」と、アルクの「キクタン 990」を使いました。

 

 

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

 

 

次に、関正夫先生の「世界一わかりやすい」シリーズで勉強の取り組み方や、問題に対する考え方を学びました。この本は特におすすめです。TOEICの最大のコツは関正夫先生を信じることです。

 

 

 

 

 

 

以上の本で基礎を付けたら、模試として「TOEICテスト新形式精選模試」を何回も繰り返し解きました。本番直前に公式問題集4を一応一回分だけ解きました。

 

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リスニング2(CD-ROM1枚+MP3音声無料DLつき)

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リスニング2(CD-ROM1枚+MP3音声無料DLつき)

 

 

 

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2

 

 

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

 

 

 リスニングは、ひたすらシャドーイングの練習をしました。もうシャドーイングに尽きます。

リーディングは、TOEICはかなり速さが重要なので、英語とテスト形式に慣れるために、英文の構造を意識しながら同じ長文を何度も読みました。

 

Part5が個人的に弱いと感じたので、TEX加藤さんの「出る1000」もやりました。

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 

僕は春休みに上記のテキストでガチガチに対策しましたが、こんなにやんなくていいと思います。本番はTOEFLなんで…

 

2-2.TOEFL ITP

まず、単語帳には王道の「TOEFLテスト英単語3800」を使いました。TOEFLは単語量がかなり多いので、これに加えて他の問題集の中に出てきた単語も覚えました。

 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 

次にテストの全体像を掴みたいと思ったので、「はじめて受けるTOEFL ITP TEST総合対策」をやりました。この本で初めてTOEFLの英文に触れて、リスニングもリーディングも難しすぎて愕然としたのを覚えています。TOEFLは英文の構造も難しいし、なにより話の内容が凄まじく難しいです。ですが、段々と慣れてくるので諦めずに頑張りましょう。

 

はじめて受けるTOEFL ITP TEST総合対策 (<CD+テキスト>)

はじめて受けるTOEFL ITP TEST総合対策 (<CD+テキスト>)

  • 作者: 島崎美登里,ポール・ワーデン,ロバート・ヒル
  • 出版社/メーカー: 語研
  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

全体像が掴めたので、次にリスニング、文法、リーディングのそれぞれを対策していこうと思い、リスニングは旺文社のものを購入しました。しかし、これは明らかに本番と比べて簡単だし、アスペな文があってイライラした覚えがあるので、全然おすすめじゃありません。

 

 文法は王道の「全問正解する TOEFL ITP TEST文法問題対策」をやりました。これはもうやばいです。単語が分からなくても文法問題が解けるようになります。最強です。

 

全問正解するTOEFL ITP TEST文法問題対策 ([テキスト])

全問正解するTOEFL ITP TEST文法問題対策 ([テキスト])

 

 リーディングは「TOEFL ITPテスト リーディングスピードマスター」をやりましたが、これも結構イライラする問題がすごい多かったです。あんまおすすめじゃありません。

 

TOEFL ITP(R)テストリーディングスピードマスター

TOEFL ITP(R)テストリーディングスピードマスター

 

 

以上で結構慣れてきたと思ったので、模試としてアルクの「完全攻略! TOEFL ITPテスト 模試4回分」をやって、次に公式問題集の模試の部分だけを解きました。

 

CD-ROM付 完全攻略!  TOEFL ITP(R)テスト 模試4回分

CD-ROM付 完全攻略! TOEFL ITP(R)テスト 模試4回分

 

 

 

TOEFL ITP(R)テスト 公式テスト問題&学習ガイド

TOEFL ITP(R)テスト 公式テスト問題&学習ガイド

  • 作者: 田地野彰,金丸敏幸,Educational Testing Service(ETS),国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

アルクの模試は結構難しいです。リスニングもかなり難しいですが、本番に近い難易度なのでおすすめです。長文は本番より難しかったと思います。そして、マークシートがめちゃくちゃ手汚れます(買えば分かります)。

公式問題集も結構難しいです。長文が鬼難です。あと、リスニングのCDのトラック名に答えの選択肢がなぜか書いてあるので、見ないように気を付けて再生してください。意味不明ですね。

 

3.まとめ

TOEFLはとにかく難しいと思います。TOEICにも共通することなのですが、一番大事なことは「慣れ」だと思います。TOEFLでもよく出題される話題があります。たくさん問題演習して、どんどん慣れていくのがおすすめです。

 

また、英語対策として、YouTubeの「Atsueigo」というチャンネルをよく観ていたので、そちらもとてもおすすめです。

www.youtube.com